ナチュログ管理画面 女子キャンプ 女子キャンプ 関東 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報
ブログ作成はコチラ
あなたもナチュログでアウトドア生活を綴ってみませんか?
読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 3人
QRコード
QRCODE
Information
アウトドア用品の
ご購入なら!

プロフィール
ナチュラル
ナチュラル
2013年8月にキャンプデビューしました。

娘は、保育園時代4歳~小6までキャンプ経験があり先輩です。
3.11地震のあと、キャンプに行かれず、私も仕事で夜勤があり、出不精の主人は家から出ようともしないので、二人で出かけることが多くなりました。

娘が中2のとき、始めてのキャンプデビューは、ワンタッチテントと、簡単タープでした。
それでも、広げるまでは四苦八苦してました。
始めてのキャンプが、とても涼しく心地よく、しかもキャンプ場で親切にしていただいたこともあり、キャンプにはまって行きました。

まだまだ初心者の域ですが、これからもキャンプを楽しんで行こうと思います。

2015年07月17日

無印良品キャンプ場

たまたま希望休以外に連休が取れたので、行ってきました。


無印良品南乗鞍キャンプ場


どうせなら2泊3日で行きたいので、夜勤明けで仮眠してから行く予定でした。


念のため現地に遅くなることを連絡すると、「街灯がないから暗くならないうちに来たほうがいいと思います」とのこと。



眠くなったら休憩して仮眠しようと思い、帰宅後クーラーボックスに食材を入れてスタート!!





ナビ通りにいくんだけど、高速降りてから2時間!?

山道を何度も登ったり降りたり、山をいくつ超えただろう??

途中で、メーターが丁度いいところになって、山道だけど、後ろから全然車来てなかったので、パチリ!



マイステップちゃん
1年5ヶ月で3万キロ行っちゃいました。(笑)




しかも、出発の前日にタイヤも交換してるし、どんだけ走ってるんだー!!




意外と早く到着しました。

サイトの周りを草刈してたみたいで、小さな虫がいっぱい!!

ハッカ油入りのスプレーをまいて、蚊取り線香つけて設営しました。




ピルツ7とレクタM
一人でここまで出来るようになったよ~♪



今回は、雨が降る予報なので、最低限のものだけだしました。

棚は、片付けがちょっと面倒なので、テーブルを二つ使って置くことにしました。




このあと、雨よけの為にサイドポールを落として張りました。

フェイスブックで、アドバイスしてくれて、ありがたいですねぇ~




ビーフシチュー赤ワイン入り&サラダ
夕飯のビーフシチュー赤ワイン入りとサラダ。




今回、きゅうりとトマトを忘れちゃって、道中のコンビニでサラダを買っちゃいました。

それにブロッコリースプラウトとパプリカをトッピング。

ビーフシチューは、赤ワインで煮込みました。

マッシュルームも入れて、超うまかった!!!(笑)



夕飯のあとは、焚き火でまったり~





焚き火
薪は、持参しました。





無印良品南乗鞍キャンプ場は、標高1,600mの高原なので、夜は寒いです。

半袖じゃいられなくて、長袖のシャツを着て、パーカーを着てました。

ガタガタ震えるほどじゃないけど、焚き火がホットします。



23時過ぎに就寝。(焼き明けで寝てないのによくもったねー)

夜中に雨が降ったけど、さほどひどくもなさそうなので、朝まで寝てました。




8時には晴れてました。


朝 コーヒー
豆をガリガリしてコーヒーを飲みました。




朝食
朝食は、昨夜の残りのビーフシチューで同じです(笑)




朝食後は、お風呂に行きました。

近くに温泉って、なさそうだし、温泉あるところまでかなり走るような気がする。


一番乗りで、他に入浴してる人がいないので写真撮りました。




お風呂
両サイドに洗い場があります。


露天風呂
露天風呂で、最高の気分!



丁度雨が上がって晴れてきたので、景色が綺麗でした。

管理等の人と話をして、台風が気になるので、2泊しないで帰ろうか迷ってました。




アイスクリーム(ストロベリー)
お風呂上がりのアイスクリームを食べて、のんびり~




散歩してる現地のじーちゃんから、今日の天気を聞きました。

「お昼に雨が振ってまたやんで晴れるよ。山は、その繰り返しだよ。まだ台風の雨じゃないよ。」



なるほど~

山の天気は変わりやすいと聞いた事があったけど、ホントなんだ。


12時に雨・・・・じーちゃんの予報ピッタリ!凄いね~!!




来る途中、山道カーブが多く、『落石注意』の看板がいくつもあり、落石があったときどう注意したらいいのやら???

小さなトンネルもあり、ちょっと怖かったんだよねー。

激しい雨が続いて落石や雪崩も怖いし、通行止めになったら困るので、2泊しないで帰ることにしました。



現地のじーちゃんの言ったとおり、晴れたり曇って小雨になったりの繰り返しでした。



お昼を食べて、撤収することにしました。



昼食
サラダと鶏肉焼き~


お昼ご飯を食べながら、コーヒーをポットに入れてました。

いつもは、食パンを自分で焼いて持ってくるのですが、今回は夜勤明けですっ飛んで来たので、何十年ぶりかでコンビニで食パンを買いました。

食べないから、誰かにあげようか、誰もいなから捨てようか悩みましたが、サンドイッチを作ることにしました。

ハムとチーズは持参してきたので、ハムチーズサンド。

そして、お昼のチキンも入れてチキンサンド。

帰りの夕飯にしました。





ぼちぼち片付けを始めて、雨が上がって晴れてる時にテントをしまって、次に晴れたら道具をしまっての繰り返し。

のんびりしながらの撤収でした。

バッチリ乾燥とは言わないけど雨撤収ではなかったので良かったよ~。


5時完全撤収して、ゴミを捨てて帰りました。





道中、雨がすごくなったりして、キャンプ場の方が穏やかだったなぁ~

眠くはなかったけど、水筒に入れたコーヒーが飲みたくて、何度か休憩。




休憩してると、箱根に行くと言ってたじーさんがいた。

「山に蓋してくるよ!」とっ言ってた(笑)

「しっかり蓋してきてねぇ~」と笑いながら会話した。



全く知らない人なんだけど、こんな会話も楽しいね。





1泊になっちゃったけど、凄い充実して満喫した感じがあった。


やっぱ2泊はしてみたいな。







  • このエントリーをはてなブックマークに追加

同じカテゴリー(岐阜県)の記事画像
ビラディスト今津
ハシゴ女子キャンプ
ひるがの高原キャンプ場      2
ひるがの高原キャンプ場
初めての冬キャンプ経験
同じカテゴリー(岐阜県)の記事
 ビラディスト今津 (2015-10-20 09:58)
 ハシゴ女子キャンプ (2015-10-09 17:23)
 ひるがの高原キャンプ場 2 (2015-08-29 22:28)
 ひるがの高原キャンプ場 (2015-08-28 09:00)
 初めての冬キャンプ経験 (2015-01-05 19:29)

Posted by ナチュラル at 11:43│Comments(3)岐阜県
この記事へのコメント
こんにちは!

旨そうな料理ですね♪
すごいなぁ~(^^)/
ソロでもちゃんと作るなんて…。
Posted by 3号3号 at 2015年07月17日 12:11
こんにちは。

すごいですねー。
自分はそこまで広げないですよねー。
時間の余裕があるのもソロならではですよね。

それにしても、美味しそうですねー。
自分はまだご飯炊きぐらいしかできませんねー。味音痴なんで(^^ゞ。
Posted by けん爺けん爺 at 2015年07月17日 16:54
こんばんはー。おもしろいですね~。
一人でレクタも張れるって素敵っす。
南乗鞍一度行ってみたいなーと思っていたのですけど結構良さげですか??
Posted by BryanBryan at 2015年07月26日 23:45
上の画像に書かれている文字を入力して下さい
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。

削除
無印良品キャンプ場
    コメント(3)